ひとり親受験生応援プロジェクト

ひとり親受験生応援プロジェクト

実施要綱

実施概要 市内在住でひとり親世帯の大学受験生のための受験料を歳末たすけあい募金配分金を原資に助成を行う。
助成内容 ひとり親世帯における大学受験生への助成。
学校教育法に規定する大学(短期大学及び専修学校を含む)の受験料(上限15,000円)
※大学入学共通テストは対象外
※予算内給付となるため、助成額が変更になる場合があります。
申請条件 次のすべてに該当する受験生(平成17年4月2日~平成18年4月1日生まれの者に限る)のいるひとり親世帯
  • ひとり親が世帯主として市内に住民票を有していること
  • 申請する受験料について他機関の補助金や助成金を利用していないこと
申請方法
(提出書類)
  1. 申請書(※1)
  2. ひとり親世帯であることが確認できるもの(以下abcのいずれかの写し)
    1. 児童扶養手当証書(有効期限内のもの)
    2. 児童扶養手当 現況届審査結果通知書(令和5年度発行分)
    3. 遺族年金証書
  3. 令和5年度に受験料を支払ったことがわかるもの(領収書写し、クレジットカード払いは支払者(ひとり親本人に限る)氏名が入った明細書等)
  4. 住民票(発行から3ヵ月以内、世帯全員、世帯主、続柄要)
  5. 申請者本人の振込口座(通帳)の写し(カナ氏名、銀行名、支店名、預金種別、口座番号がわかるもの。キャッシュカードでも可)
上記①②③④⑤を揃えて、窓口持参または郵送にて申請してください。
受験生一人につき1回のみ申請可。書類不備がある場合は無効。
申請期間 令和5年12月1日から令和6年2月29日(必着)
受付時間 防府市社会福祉協議会へ持参の場合は平日8:15~17:00(12/29-1/3休)
審査・結果 締切後、審査し、決定通知書を郵送します。(3月中旬)
  1. 申請書様式は以下のリンクからダウンロードできます。
    防府市社会福祉協議会窓口でも配布しています。
  2. 不正が発覚した場合は、申請の取り下げ及び返金手続きを行います。また、翌年以後の申請は、対象であっても受け付けません。

よくある質問

Q1.大学入学共通テストの受験料は対象になりますか。

対象になりません。

Q2.大学を3校受験しました。どの分が対象になりますか。

1人当たり1大学1学部分のみ申請が可能です。但し、受験料が15,000円に満たない場合、2校分以上申請いただくことも可能です。(合計額15,000円以内)

Q3.大学受験までの旅費等は対象になりますか。

入学検定料(受験料)のみが対象ですので、旅費等は対象になりません。

Q4.いつ頃助成を受けられますか。

2月末の申請締切後、審査を行い、決定通知を発送します。振込は3月中旬頃となります。

Q5.ひとり親確認書類が手元にありません。どうしたらいいですか。

a児童扶養手当証書は市役所こども家庭課で再発行が可能です。

b現況届審査結果通知書は、令和5年10月末に市役所こども家庭課から郵送された通知文書です。紛失された方は事務局までご相談ください。

c年金証書は年金事務所で再発行が可能です。その他、書類がない方は事務局までご相談ください。

Q6.申請にあたり所得制限はありますか。

所得制限はありません。ひとり親であればどなたでも申請可能です。

Q7.配偶者とは別居状態にあります。対象になりますか。

住民票でひとり親本人が世帯主となっている場合、対象になります。

Q8.ひとり親ですが自分の親と同居しています。対象になりますか。

住民票でひとり親本人が世帯主となっている場合、対象になります。

Q9.浪人生がいます。対象になりますか。

受験生の誕生日が平成17年4月2日生~平成18年4月1日生まれの方のみ対象となります。

Q10.ひとり親は防府在住ですが子どもは県外の学校に通っています。対象になりますか。

ひとり親が防府市在住の場合、対象になります。

Q11.受験料をクレジットカード払いしました。領収書が手元にないのですが、どのように申請すればよいですか。

支払者が確認できるクレジットカード利用明細書及び受験料のわかる受験案内が必要です。支払証明書を発行される大学もありますので受験された大学へお問い合わせ下さい。

このほか、ご不明な点は事務局へお問い合わせください。

問合せ先

社会福祉法人防府市社会福祉協議会

〒747-0026 防府市緑町1丁目9番2号

T E L :
0835(22)3907
F A X :
0835(25)1388