寄付

金銭寄付

皆様からお寄せいただいた善意(ご寄付)は、防府市の地域福祉活動・ボランティア活動・児童福祉活動のために役立てられています。このような活動が活性化することで、より住みやすい町となり、ご寄付された方に還元されています。
金銭寄付には一般寄付の他、香典返しやチャリティーの収益金などがあります。

香典返しについては以下をご参照ください。
» 香典返しとは

本会ではこれら一連の活動を善意銀行事業として運営しています。

善意銀行のしくみ

寄付の使いみち(一部紹介)

地域福祉活動

地区座談会
子ども食堂

ボランティア活動

アイマスク体験
要約筆記体験講座
ボランティアコーナー
ボランティア入門講座
ボランティア・協働情報誌『まなぼら』発行
災害ボランティアセンタースタッフ養成講座

児童福祉活動

誕生のお祝い 赤ちゃん文庫

寄付の方法

現金で

直接本会までお持ちいただくか、ご要望に応じてご自宅へお伺いもさせていただきます。

クレジットカードで

以下寄付決済サービスのボタンから、必要事項をご入力の上、お手続きお願いします。

口座振替で

以下様式を印刷、ご記入の上ご郵送ください。追って口座振替依頼書を郵送致します。

税制優遇措置

個人の場合*所得税法上の「寄附金控除」が受けられます。(所得税法第78条該当)
*住民税(市県民税)の寄附金税額控除の対象となっています。
法人の場合*法人税法上の「一般寄附金とは別枠で損金算入すること」ができます。(法人税法第37条該当)

詳しくは以下をご参照ください。
国税庁

物品寄付

子育て用品、介護用品を受け付けています。直接お持ちいただくか、ご要望に応じてお伺いもさせて頂きます。社協だよりに掲載し、必要な方にお譲りします。
その他、生活用品などは防府市自立相談支援センターでも受け付けていますので、ご相談ください。

子育て用品

ベビーカー 購入後5年以内
紙おむつ 新品・未開封のみ
おしりふき 新品・未開封のみ

介護用品

ポータブルトイレ 新品のみ
新品のみ
車いす 購入後5年以内
シルバーカー 購入後5年以内
紙おむつ、尿取りパッド 新品・未開封のみ
介護シューズ 新品のみ

汚れや劣化が目立つもの、購入時期が不明なものについてはお預かりできませんのでご了承ください。

食糧寄付

様々な理由で余った食糧を受け付けています。フードロスをなくし、支援が必要な方のために、活用させて頂きます。

食糧の使いみち

防府市自立相談支援センター

生活困窮者への緊急的な食糧支援

幸せます防府市こども食堂ネットワーク協議会

地域の子ども食堂への食糧支援

受け付けている食品

缶詰、ふりかけ、カップ麺、レトルト食品、調味料、飲料(アルコールを除く)、お米、野菜など
※生もの以外は未開封・原材料表記があるもの、1ヶ月以上の賞味期限が掲載されているものに限ります。

義援金

地震・台風などの被害を受けられた方への義援金は、赤い羽根共同募金で受け付けております。

詳しくは以下をご参照ください。
赤い羽根共同募金 山口県共同募金会