令和5年度「ふれあい・いきいきサロン」サポート講習会を開催しました。
2月27日(火)に「ふれあい・いきいきサロン」の講習会を開催いたしました。
本講習会は、サロンの担い手の方、休止していたが再開を検討されている方、後継者の方、また活動に興味がある方を対象に、1年置きに開催しております。
今回は、
本会地域福祉係 上田竜資係長より
「ふれあい・いきいきサロン」を続けていくためにの講義、
防府市役所 高齢福祉課 在宅支援係 係長 弘中雅志氏より
「緊急通報装置の必要性を再度確認しましょう」の講義、
NPO法人スヌーズレンを普及する会 理事長 山根文夫氏より
スヌーズレンを知ると題しまして、ご講義いただきました。
スヌーズレンは、リラックスできる部屋、その刺激を受け、
利用者の興味や意欲を刺激しリラックスできる空間として世界各地で広がっています。
ブラックルームやブラックライトで見る紙芝居、歌詞、を実際に体験して頂きました。
参加者様からは・・・
「スヌーズレンと言う言葉を初めて聞いて勉強になった。」
「紙芝居など自分のサロンでも実施したい。」
「癒されました。」といった声が寄せられました。
「ふれあい・いきいきサロン」とは誰もが「楽しく」「気軽に」「いつでも」参加できる地域の居場所です。興味にある方は、お気軽にお問合せ下さい。